浜竹保育園の紹介
園での生活
情報公開について
保護者の方へ
地域子育て支援
HOME
保護者の方へ
最新情報・おしらせ

12月お楽しみ会!

( 2021/12/21 更新)

12月17日(金)にお楽しみ会をしました!

 お楽しみ会は、短い時間ではありましたが、かめ組、乳児(かに組、ぺんぎん組)、幼児(いるか組、とびうお組、くじら組)に分かれて行いました。
 
 かめ組は、三角帽子を被って手作りマラカスを手に『おもちゃのチャチャチャ』を歌ったり、『パンダうさぎコアラ・赤鼻のトナカイ』のパネルシアターを見たりしました。子ども達はマラカスを笑顔で振って楽しんでいました。
 乳児クラスは多目的室で集まってお互いに発表をして一緒に楽しみました。かに組はトナカイの帽子でトナカイになって『おもちゃのチャチャチャ』を、ぺんぎん組は動物帽子で動物に変身して『まつぼっくり』をそれぞれ歌いました。恥ずかしそうにする子、元気に歌う子など・・可愛い顔を見せていました。また、その後には『素敵な帽子屋さん』のパネルシアターを見せてもらい、みんな笑顔いっぱいでした。
 幼児クラスは、3クラス揃ってホールで行いました。いるか組は手作りのサンタ帽子を被って『あわてんぼうのサンタクロース』を歌に合わせて楽器を鳴らし、とびうお組はうさぎの耳をつけうさぎになって『うさぎ野原のクリスマス』を可愛い踊り付きで歌い、くじら組は『世界が1つになるまで』をハンドベルで奏でた後に手話を使って歌いました。各クラスとも、緊張しつつも笑顔でとても素敵な発表を披露していました。
 また、くじら組はクリスマスのキャンドルサービスも行い、ろうそくの火を手にとても緊張した顔を見せていましたが、皆、とても良い顔をしており素敵なキャンドルサービスになりました。
 最後は、職員からお楽しみ劇『大きなプレゼント(おおきなかぶのパロディ)』のプレゼント。大きなプレゼントには何が入っているんだろう?とドキドキしたり、驚いたり、笑ったりと大盛り上がりでした。
 そして、お昼寝から目覚めるとサンタさんからのプレゼントが!!パジャマのままサンタさんの足跡や忘れ物を見つけて大興奮の子どもたちは、プレゼントを開けて大喜びをしていました。