浜竹保育園の紹介
園での生活
情報公開について
保護者の方へ
地域子育て支援
HOME
保護者の方へ
最新情報・おしらせ

卒園式とお別れ遠足

( 2017/03/29 更新)

3月18日には卒園式。3月22日にはお別れ遠足がありました。

冷たい空気が少しずつ暖かい風となった3月18日土曜日。

浜竹保育園の年長児・・くじら組26名が卒園証書を受け取りました。


3月に入ると、進級を感じ始めソワソワし始める子ども達。
卒園式の練習も目を輝かせ嬉しそうに参加していました。

そして、本番。。
緊張と嬉しさと・・そして少しの寂しさと、色々な表情を見せつつも、立派に式をやり遂げました。
緊張の糸が切れたのか、式の後には満面の笑みを浮かべ元気いっぱいの姿を見せてくれました。


卒園式を終えた後の・・3月22日は、お別れ遠足で上野動物園にいるか組、とびうお組、くじら組の3クラス合同で行ってきました。

少し風が強い日でしたが、お日様の暖かい日差しが差していたので、気持ちのよい遠足日和となりました。

子ども達は、ぞう・ぱんだ・くま・ライオン・・など動物を見ては歓声!
「大きい!」「何してるの―?!」「かっこいいね」「可愛い」と声をあげ喜んでいました。

そして、動物園に着いた時から「お弁当まだ?」と待ち遠しかった、お楽しみのランチタイム。
シートを広げると、勢いよくお弁当を出す子どもたち。
蓋を開けた時の目の輝きは、とても眩しかったです。
お友達と見せ合いっこをしながら『おいしい!!』と満面の笑みで食べていました。

沢山歩いてはしゃいでとても疲れた子ども達は、帰りのバスではぐっすり。。
園に帰ると「楽しかった―!」と嬉しそうに報告してくれ、とても充実した遠足となったようです。